環境活動

2017.05.22

2017年5月22日 富士山西麓 本栖湖周辺調査 報告

富士山西麓観光資源”輝き”協議会のみなさんと「本栖湖いこいの森キャンプ場~中之倉峠~パノラマ台」を歩き、今後の整備・補修に関しての調査活動を行いました。
2017年5月22日(月)
参加者:14名(事務局3名含む「富士山西麓観光資源”輝き”協議会*1」メンバー)
活動時間:9時~17時30分
作業内容:本栖湖いこいの森キャンプ場~中之倉峠~パノラマ台歩道状況・整備必要個所等 調査。今後に関しての打ち合わせ。

*1 富士山西麓本栖湖周辺が輝きを増し、持続可能な発展と観光振興を図るため必要となる事項の協議を行う団体。本栖湖に関わる保全活動団体、自然環境に関し専門的知識を有する者・地域住民・NPO法人・関係企業・関係行政機関および関係地方公共団体・町民から公募した者・その他協議会活動に必要とされる者から構成される。

木々の緑も本栖湖の水面も輝くハイキング日和

木々の緑も本栖湖の水面も輝くハイキング日和

各方面から集まったメンバーで歩道状況を確認しました。

5月20日にUTMFボランティアで行った本栖湖周辺歩道原状回復作業(本栖湖いこいの森キャンプ場~中之倉山)を確認してもらった際、「道がわかりやすくなっている」と評価してもらいましたが、土留めの丸太は重ねると腐りやすいので、1本で行うほうが良い等いくつか貴重なアドバイスを聞くことができました。

木段として使用する丸太の径も25㎝以上は適さない事も教わりました。

わかりにくい標識、景色を遮る木立、倒木などいくつかのチェックポイントを確認し下山しました。

パノラマ台からの富士山。

今日の調査に関して1時間程意見交換をしました。
具体的な活動に関しての打ち合わせは来月以降となります。
整備・補修に関しては、UTMFボランティアのみなさんにもご協力をお願いする予定です。
地元の方と一緒に、富士山西麓本栖湖周辺を輝かせていきましょう。