環境活動

2016.05.14

5月14日「富士山麓の鳥を探そう!」野鳥観察開催報告

5月14日(土)に道の駅すばしりにて野鳥観察会を開催しました。
今回は静岡県の県鳥であるサンコウチョウを見られるかもしれないということでわくわくしながらスタート!
講師である菅先生が持っているのがサンコウチョウです。

道の駅内で早速ツバメの巣を発見。
道の駅すばしりでは空を見上げると、一般的なツバメと一緒に、イワツバメという種も見ることが出来ました。

道の駅を出てすぐに何種類かの野鳥の鳴き声が聞こえてきました。
耳をすませると野鳥が身近にいることを感じます。

1~2km程移動した森の近くで青くてキレイなオオルリという野鳥を見つけ、すかさずピントを合わせる菅先生。とてもきれいでした。

途中、使われなくなった巣を発見。
コケで固定されていました。コケは成長するのでしっかりと固定されるとのこと。勉強になりました。

山の中ではメジロやムクドリ、アカハラ、コムクドリ、トビ等たくさんの野鳥をみることができました。

今回は残念ながらサンコウチョウを見ることは出来ませんでしたが、なんと26種もの野鳥を観察することができました!
最後は恒例のプレゼント抽選も行いました。
「須走温泉 天恵」からペア招待券2組。
「道の駅 すばしり」から富士山ハチミツかけ牛乳ソフトクリームまたはフジヤマクッキー5枚を2名様にプレゼントを頂きました。

「須走温泉 天恵」 http://www.tokinosumika.com/tenkei/hotspa/
「道の駅 すばしり」 http://www.subashiri.jp/index.html